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  • 2015年02月12日

    有料のポジショントーク情報にご注意を

    世の中、受け手にとって本当に有益な情報を見極めるのは難しい。

    「受け手にとって」と書いたのは、”有益な情報を教えます”と明示的又は黙示的に示しておきながら、実は受け手の損失と引き換えに話し手にとって有益な情報、あるいは話し手を利するように誘導するような情報が氾濫しているからだ。

    例えば「デートで奢らない男は出世しない」などとろくに実例も出さずに唐突に書き始める女性恋愛コラムニストが居る。

    「そうなのか!じゃあデートでは女性に奢らないと!」

    素直にそうアタマにインプットしてしまう男性諸氏がいるとすればおめでたいとしか言いようがない。

    たとえそこまで素直に鵜呑みにしなくとも、「あぁ。。やっぱりデートでは奢らないと相手には内心こう思われてしまうのか。それはいやだなー。」という感じで参考にしてしまう人も多いのではないだろうか。

    だが冷静に考えて欲しいのだが、この女性恋愛コラムニストはただ単に「奢れよ!」と直球で書いたら反感を買う自分の要望を、言い方を変えて書いているだけだ。

    これがいわゆるポジショントークというものだ。

    「男のサイフをアテにする女は結婚できない」などというコラムがあったとしたら、それは逆に上記のようなポジショントークに対抗策を弄する男性恋愛コラムニストが書いたものかもしれない。

    いずれにせよ、食事したときの会計の仕方など各人各様であり、場面や関係性で変わって来るものを薄弱な根拠で一般化など出来るはずもない。

    だが、人間というのは状況を理解するために往々にして簡略化、一般化された形での情報の享受を求める。
    彼ら、彼女らはそう言った受け手のニーズに応えているだけとも言える。

    受け手としては情報リテラシーを高めるべきだし、話し手としてはいくら受け手の情報リテラシーが欠如していたとしてもそこにつけ込んで自分に都合の良いように洗脳するようなことは避けたいものだ。


    また、無料の情報であれば冷静に真贋を判断できる人でも、有料で入手した情報については疑えなくなってしまったりすることがあるから注意が必要だ。

    つまり情報を入手するにあたって要した費用を取り戻せない(「サンクコスト」となった)ような場合、しかもその費用が多額な場合は特に危険だ。

    「多額の費用を払ったものに価値が無い」というのは通常認めたくはないものである。

    だが、「価格が高いから価値がある」と思い込んでしまうのはよくある錯覚で、価格が高いのはあくまでも「その価格でも買ってくれる客が居るから」であり、必ずしも価値が高いから価格が高いわけではない。

    そういった人間の認知バイアスを踏まえ、敢えて有料でポジショントーク的な情報を販売してくる商売には警戒しよう。
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