• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • スポンサーサイト

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 2016年01月05日

    救急病院への患者配分最適化問題

    昨日、食当たりを起こしたためか、下痢と吐き気がしてフラフラしたため、やむなく近所の病院へ行きました。

    結果としては、診察してもらい、点滴を打ってもらい、薬を出してもらって終わりだったのですが、夜9時に行って夜12時という、のべ3時間という長丁場。

    別にそんなに混んでいたわけではなく(というか病院内で待機中の患者は数名)、私の診察受付が終わってから救急患者が3名運ばれてきた(そのうち3人目は他の病院へ回送?)からなのです。

    これだけ情報技術の進んだ社会で、救急車が行き当たりばったりに病院へ連れて行って、受け入れキャパシティが足りていないから他病院へ搬送…って、どんな旧時代??

    また、「救急患者が入って来たから」という理由で先に受付を済ませた患者を放ったらかしにして医師・看護師総出でそちらへかかりきり、という体制もどうなんでしょう??

    もちろん、救急搬送されて来たかたには迅速で手厚い医療が必要なことはわかります。
    が、だからと言って、他の、それも先に病院へ自力でやって来た患者をないがしろにして良いものでしょうか??

    あたかも、子供同士のサッカーの試合で、試合全体を俯瞰しないままサッカーボールを全力で追いかける子供ばかり、というような体たらくの動きでした。
    あれが医療のエキスパートたちの実態かと思うと非常に残念な気持ちになります。
    とても組織的・計画的な体制構築や人員配分ができているとはお見受けできない状況でした。
    医療従事者の絶対数が足りていないという話は耳にしていますが、であれば尚更、仕組みでカバーしなければならないところのはず。それが全くできていない。私の近所だけの局所的な事象だと信じたいところですが、果たして本当にそうなのか・・・。

    普段、めったに病院へ行くことのない私ですが、
    今回珍しく病院を利用して、確立が急務であると感じた項目は以下の通りです。

    ・近隣の病院同士での受け入れキャパシティを相互把握する体制
    ・各病院の受け入れキャパシティを、各救急車が把握する体制
    ・各病院における救急患者搬入時の人員配分決定体制

    検索してみると、それなりに研究されている分野であるようには見受けるのですが、
    実際の運用となると、少なくとも私の住んでいるような地方の中堅都市ではまだまだ機能していないようで、
    大きな不安を感じた次第です。

    今後、高齢化が進むにつれて医療リソースの有効活用というのは今まで以上に重要になって来るかと思いますので、
    未来に向けて、改善されていくことを期待したいですね。

    なお、病院から帰り、もらった薬を飲んで一眠りするとかなり体が楽になっていました。
    その点に関しては感謝しきりです。
    診察してくださったお医者さま、処方してくださったスタッフ様、ありがとうございました。

    tag : 医療 資源配分 最適化

    検索フォーム
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    プロフィール

    kdr0408

    Author:kdr0408
    いらっしゃいませ。
    当サイトはリンクフリーです。
    コメント、トラックバック大歓迎☆
    ご意見お待ちしています。

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    Google Adsense
    ブログランキング

    社会科学 ブログランキングへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 社会思想へ
    にほんブログ村
    RSSリンクの表示
